2023年5月25日、三菱自動車より新型軽スーパーハイトワゴン『デリカミニ』が販売開始されました!
今年1月13日より予約を開始し、発売日前日までの受注はなんと約16,000台だったそうです!
CMにも力を入れ、SNSでの情報発信でよりデリカミニの魅力をアピールされたりと
とてもプロモーションに力を入れていたためか、世間の『デリカミニ』の認知度はとても高かったように思います!
そんな大注目のデリカミニ、購入を検討されている方は
「内装はどんな感じ?」「走り心地はいいの?」「乗り心地は?」など
気になる点も多くあると思います。
そこで今回は、筆者自らが試乗した感想をこちらにまとめました。
三菱の店員さんから伺った未公開情報もコッソリ少し教えていただいたので、
そちらも合わせて紹介させていただいております!是非、最後まで読んでいって下さい♪
この記事で分かること
- デリカミニを運転してみての感想
- デリカミニの助手席に乗ってみての感想
- デリカミニについての嬉しい情報
デリカミの乗り心地は?試乗してみての感想!
今回は実際にディーラーにお邪魔し、デリカミニを試乗させていただいた時に感じた感想を画像を交えながらこちらでまとめていきます♪
※週末で忙しい時間帯でしたが、別件でお邪魔したのにも関わらず、30分程試乗体験をさせていただき、とても感謝です!
運転手目線
- エアコンON時の走行
エアコンONの状態での走行でも、パワーロスによる不快感を感じずにスムーズに運転できました!
軽自動車はエアコンONにした場合、坂道だと勢いのある加速ができずに、
OFFにしてから発進させなければならないこともありますが、デリカミニではそういったストレスを感じることはありませんでした。
夏の時期はエアコンを点けることが日常的になると思いますので、
こういったストレスがないのは良いポイントだと感じました!
- 登り坂
急な登り坂でも、4WDの力強い走りを感じさせてくれます。
また、目線が高い事に加えフロントガラスの視界が広いおかげで左右確認がとても行いやすく、
とても運転し易い印象を受けました!
- ブレーキ
軽自動車ではブレーキが甘く感じることが多いのですが、
三菱らしい安心感のあるブレーキで、いざという時に止まってくれるという安心感が心強いです!
助手席目線
- シート
軽自動車は硬いシートで腰が痛くなり、長時間乗るのは辛いな…。という印象でしたが、
デリカミニのシートは柔らかく、とても座り心地が良かったです!
他の人の運転ではすぐに酔いやすい筆者ですが、試乗の際はシートが優しくフィットするせいか、
不快感なく過ごせました!
撥水加工もされているとのことで、飲み物をこぼしてしまってもすぐに拭き取れるという点も
大変魅力的だと感じました!
- ドリンクホルダー
エアコンの近くにあって邪魔だな…。と感じがちなドリンクホルダーですが、
デリカミニはエアコンより下の位置にあるため、
不快感を感じることは無さそうだと感じました!
さらに足元にもドリンクホルダーがあるため、「コーヒー飲みたい…。」「炭酸も飲みたい…。」
と思った時、ついつい買い過ぎた時など2本あっても邪魔にならない点も良いと思いました。
- 傷が目立たたない
パワーウィンドウのボタン箇所の「黒」い箇所ですが、
こちらプラスチック感のある黒ではなく、少しラメが入っており、
ちょっとした擦り傷や指紋など気になる汚れが目立たない感じがしました。
気になった点
ここまで、良い感想が続きましたが、少し気になった点についてもこちらでまとめさせていただきます。
- ドアミラーウィンカー
昼間では視認性が悪いのに加え、ヘッドライト側のウィンカーも内側に寄っているため、
角度によっては対向車から見えにくい可能性があると感じました。
- サンバイザーの鏡
ライトがついてないのは、少し惜しく思いました。
助手席にもサンバーザーにも鏡があることはプラスポイントですが、
夜間でも使用できるようにライトが付いていた方が良いなと感じました。
- サングラスホルダー
今の時代、メガネを掛けて運転する方も多いと思います。
そんな時にサングラスホルダーがあれば、運転用のメガネを収納できて便利なので、
マイナーチェンジの際には設けて欲しいと感じました。
※以下写真の凹とした箇所は、カード収納スペースだそうです。
- 置くだけ充電
置くだけ充電が無かったことは、最近の車にしては惜しいところでした。
しかし、ディーラーの店員さんから伺った情報によると、
次回のマイナーチェンジではオプションで取り付け可能になるとのことでした!
取り付け予定場所は、ハザードスイッチの下のスペースのようです。
また、隣の四角く枠がある場所にはUSB電源が追加可能とのことでした!
デリカミは軽自動車なのにパワーがあってすごい!
上記でもご紹介しましたが、デリカミニは軽自動車とは思えないパワーでした。
デリカミニ ターボ T Premium | ムーブ Ⅹターボ SA Ⅲ 4WD | |
最高出力 | 64ps/5600rpm | 64ps/6400rpm |
最大トルク | 10.2kgm/2400~4000rpm | 9.4kgm/3200rpm |
車両重量 | 1060kg | 890kg |
こちらの表はカタログで掲載されていた値になりますが、
同等車種と比較しても最大トルクが高く、加速力が高いことが分かります。
筆者が感じたパワー感は恐らく通常の街乗り運転で使用する回転数に合わせ、
パワーバンドが設定されており、低速からトルクを感じられる事が大きいと思います。
また、最高出力も低めの回転数に設定されているので、
アクセルを踏み込んでからの最高出力の回転数に達するのが早く、とても快適に乗れます。
坂道での走行も試してみましたが、しっかりと4輪にトルクが掛かっており、
4WDらしい走りを見せてくれました!
ドライブや砂利道などのアウトドアにも十分活躍できると思います!
まとめ
とても人気の高いデリカミニの乗り心地について、今回ご紹介させていただきました。
予約台数もすごい数ですが、人気があり過ぎて今購入の申し込みをされても納車が9月頃になる予定だそうです!
また、デリカミニのオリジナルキャラクター、『デリ丸。』がとても人気が高いらしく、
「デリ丸。が可愛いから車を買う!」という方も多いそうです!
こちらの記事では「乗り心地」を中心にご紹介させていただきましたが、
「内装の魅力」などもご紹介できたらな~と思っています!
そんな大注目のデリカミニ、検討を考えている方はこちらの記事が少しでも参考になれば嬉しいです♪
最後まで読んでいただきありがとうございました!