ビッグモーターの社員がヤバい?2時間のパワハラ内容が流出!?




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各メディアでビッグモーターの保険金不正請求が報じられておりますが、

社員の業務内容の実態についても問題視され始めています。

その実際の労働内容を暴露した元社員の証言がヤバい!と話題になっております。

今回はその暴露内容についてご紹介していきます。

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ビッグモーターの社員がヤバい?

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現在YouTuberで元ビッグモーター社員の「チャンネル隊長」のたいちょーさんの暴露がヤバいと話題です。

たいちょーさんは26歳の時、2017年にビッグモーターに勤務し、わずか7日で退職されておりますが、

その7日間で、様々なご経験されたそうです。

因みにその7日間、お休みが1日もなく、ぶっ通しで働いたそうです。

※こちらでは2023年5月1日に生配信された内容とTwitterを参考に、

その暴露内容についてご紹介していきます。

深刻な人手不足

当時、接客未経験で面接に行った際の内容が動画内で語られていましたので、

こちらで要約させていただいたものをご紹介したします。

面接で「未経験です」と伝えるが、

「もうもう、未経験でも大丈夫です!この気持ち大事です!」みたいなすごい熱い店長で、

「うわ!めちゃくちゃいい人じゃん!この人!なんかいい会社だなあ」思っていたが、

正社員採用でありながら、面接の合否がそので伝えられ

「明日から来れますか?」みたいな、アルバイト感覚だったそう。

その時点でちょっと何これ…?やばくね?みたいな感情になり、

えっ…そんなに人が足りてないのかな」と思った。

通常、正社員採用であれば、1週間後であったり、後日お電話にて…という流れだと思っていたそうで、この流れはかなり怪しいと思われたそうです。

実際、調べたところによると、「新卒で会社説明会行った際に、社員数の25%にあたる数を新卒で雇おうとしていた」という情報も見受けられたため、離職率が高く、常に人手不足であることが伺えます。

仕事の進め方を教えてもらえない

入社1日目からすでに放置状態だったそうで、

見て覚えろ的」な雰囲気だったそうです。

もうずっと「見とれ」みたいな感じで、

入社1日目で「俺なんか、悪いことしたかな…」みたいな重い雰囲気だった。

本当にすごいもう空気悪かった。

めちゃめちゃ…。本当にこんな会社あるんだ今でもって思っている。

1日目はこのような調子だったそうですが、

2日目にして、実際に上司もつかずに接客を担当させられたそうです。

最初に「フォローしますよ」と店長さんから言われていたそうですが、そうではなかったようです。

退職時も脅迫

就業内容も過酷な内容でしたが、ビッグモーターを退職すると告げた際の上司の対応も恐ろしい対応だったそうです。

たいちょー:「この会社ではやっていける気がしないので、もう辞めさせてください」

上司:「てめぇは底辺這いつくばって生きてろ

パワハラ気質な会社の上司に「辞めたい」と伝えるだけでも勇気がいることなのに、

「てめぇ」と呼ばれ、「底辺這いつくばって生きてろ」と言われて相当なショックを受けたと思われますし、

次の会社に就職するにしても、このことがトラウマになってしまい、

面接に行くだけでも億劫になってしまいそうですよね。

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2時間のパワハラ内容が流出!?

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たいちょーさんが7月20日にTwitterを更新され、

入社2日目にも関わらず、過酷な業務内容が暴露されておりました。

入社2日目で商談に必要な実習を十分に受けていないにも関わらず、

上司の仕事内容を「1日見てたから出来るだろ」と言われ、

1人でお客様対応をしたが、失敗してしまった。

お客様が退店後、胸ぐらを掴まれ、バックヤードに連れ込まれた。

店長と副店長に2時間の暴言でガン詰めされて、

閉店の2時間後までモップ掃除をさせられた。

接客方法のレクチャーを受けていないのにも関わらず、このような対応をされるのは怖いですよね…。

たいちょーさんはビッグモーターを7日で退職されておりますが、

2日目に暴言を吐かれて、残りの5日の出社がとても苦痛だったのではないかと思います。

私だったらこのようなことをされたら次の日はもう出社しないかもしれないです…。

しかし、まだまだネタはあるようで、「マジで一生許さんwww」と発言されていることから、

引き続きその暴露内容に注目が集まりそうです。

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各店舗でパワハラを受けていてヤバい!

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たいちょーさんのTwitterのコメント欄を覗いてみると、

かつてビッグモーターで働いたことのある方はたいちょーさんと似たような体験をされていたようです。

こちらでは、コメント欄に投稿されていた内容をご紹介していきます。

社長面談がひどい

現在ビッグモーターの保険金不正請求が問題になっておりますが、

同時に社長の兼重宏行さんの対応も問題視されております。

こちらの方は22年前に本社に面接に行かれた時の体験談を綴っておられますが、

その時の対応がひどかったそうです。

面接がどのように酷かったのか詳細は記載されておりませんが、

22年経った今でも面接の内容を覚えられていて、

知名度のある方のコメント欄で意見をされていることから、

記憶に残るほどの嫌な体験をされたことが伝わってきますね。

上層部の圧がすごい

たいちょーさんのお話から、店長と副店長からパワハラを受けたと証言されておられましたが、

こちらの方の証言では、店長でさえも会社の言いなりだったようです。

社員に対してパワハラをするということは、その上の責任者である店長さんはさらに上層部から圧をかけられていたことが伺えますよね。

社員にパワハラをしなければならないほど店長を追い詰め、

『売上』に固執する会社のあり方に疑問を感じてしまいます。

お客様が居ても説教

ご友人が就職されたとのことで、店舗に訪れた時のこと、

そのご友人が15分置きに呼び出されて説教されていたそうです。

お客様を放置してまでも、説教するという無茶苦茶なことが起きていたようですね。

友人に良い車に乗ってもらいたいとの思いで、

接客に一生懸命取り組んでいた社員さんのプライドをズタズタにし、

うつ病まで発症させてしまうのはとてもひどいですね…。

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まとめ

車に対する思いは人それぞれですが、

とても愛着があったけれど、手放さなければならなくなった、

親が就職祝いに購入してくれた、

大切な人とドライブ、など…

人生の思い出を作ってくれる大切な乗り物を売買する窓口で店員さんが裏ではパワハラにあい、

苦痛な思いをして車を販売されていると思うと大変心苦しくなります。

「売上」はもちろん会社としては大切ですが、 

社員さんが気持ちよく接客できるような環境作りにも目を向けることが大切であると感じました。

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